じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

紅葉の栂池自然園を歩く

  • 歩いた日:2012.10.08.
  • 10月の三連休(土曜、日曜、体育の日の祝日)の前2日間は雨で天気が悪かったが、3日目の祝日は晴天の予報だったので栂池高原に紅葉を見に行くことにしました。
  • 7日の22時に自宅を出発して、8日の午前2時にゴンドラリフトの駐車場に到着、空を見上げるときれいな「星」が輝いていました。
  • 広い駐車場には約30台ほど停まっていて、私たちも車の中で仮眠するも、インナーダウンを着て毛布を被っても寒く、なかなか眠れず、寝不足の状態でした。
  • 当日の山頂にあるビジターセンターでは氷点下3度で、今秋一番の寒さでが降り、薄氷も張ったと職員に聞きました。
  • 自宅を7日の夜に出発 22:00 ⇒ 長野IC 0:40 ⇒ ゴンドラ駐車場 2:00 ⇒ ゴンドラ栂池高原駅 6:30 ⇒ 栂池自然園内を散策 7:35〜11:25 ⇒ ゴンドラ駐車場 12:45 ⇒ 長野IC 14:35 ⇒ 事故渋滞 ⇒ 本庄児玉IC 16:30 ⇒ 自宅 19:40




寒かったゴンドラ駐車場から栂池高原方面を見る。






ゴンドラリフト栂池高原駅から出発、朝日が当たるゴンドラから見る雲海はきれいでした。






ゴンドラからロープウェイに乗り換えて栂池高原へ向かいます。






ロープウェイから降りると三々五々登山や自然園に出発していきます。






左の写真で四阿山浅間山を、右の写真で八ヶ岳を遠望することができました。





栂池自然園の入口、木道は霜でツルツル状態で用心深く歩きました。













薄氷を見ることが出来ました。






自然園内の紅葉風景です。
































園内で一番人気の「展望湿原」、正面に白馬大雪渓が見えました。



























「モウセン池」にも多くの人達が休憩と写真撮影で賑わっていました。













自然園を見渡せる場所とルートガイドにあり。









































青空の中を気持ちよさそうに飛んでいる「パラグライダー?」(名称分かりません)ゴンドラから見えました。