じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

紅葉の奥信越・秋山郷

  • 散策した日:2012.10.27.
  • 天気予報では快晴、その予報に反するように朝から曇っていて時々小雨が降ったりでイマイチの天気でしたが、帰る頃に陽が差してきました。
  • 秋山郷へは関越道・塩沢石打ICから走ること約1時間で最初の集落に着きました。
  • 秋山郷の狭い道路では、車がすれ違いが出来ない場所では譲合ってバックしたり、すれ違いが出来る広い所で対向車を待っていたりで時間がかかり、車の運転が不得意な私は狭い道路に閉口しました。
  • 見所いっぱいの秋山郷ですが、日帰りのため急ぎ足の散策になりました。
  • 自宅 04:30 ⇒ 鶴ヶ島IC 05:18 ⇒ 塩沢石打IC 08:10 ⇒ 秋山郷 09:05〜14:40(散策・昼食)⇒ 塩沢石打IC 15:40 ⇒ 事故渋滞 ⇒ 入間IC 20:30 ⇒ 買い物 ⇒ 自宅 着 21:00






















秋山郷の景勝「前倉橋」、駐車場はマイクロバス、乗用車でいっぱいでした。













「鳥甲山」は厚い雲の中でした。







「牧之の宿・のよさの里」の庭にあったモミジ、別の枝には蜂の巣がありました。







秋山郷景勝地「天池」は小雨と微風で湖面に写る紅葉がイマイチでした。





























屋敷地区の「みずと屋食堂」で昼食、食堂お薦めのきのこ料理の中で、8種類程の天然きのこが入った「きのこラーメン」(1,200円)は美味しかったです。






ちょっと硬めで大きい食堂の自家製「とうふ」(ケース入り2丁600円)をお土産にし、自宅で早速1丁を美味しく食べた。「天然のきのこ」は別の商店で800円で後日食べるのが楽しみです。






食堂から直ぐ近い「布岩」を撮りに行きました。周りの山も紅葉真っ盛りでした。













「蛇淵の滝」は入り口から徒歩10分下り、狭い展望台から滝を撮り、徒歩15分上って入り口に到着です。



















紅葉の中の棚田を撮りました。