じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山梨百名山の高川山(975.7m)

• 登った日:2012.12.09.
  • 山頂から見えるはずの富士山は雲の中、山頂からの景色は期待できないので私達は早々に昼食にしました。
  • しばらくすると何組ものパーティが到着して狭い山頂は座る場所取りの様相になり、私達は下山しました。
  • 自宅 7:20 ⇒ 大月IC 8:40 ⇒ 高川山駐車場 8:55〜9:10 ⇒ 登山口 9:15 ⇒ 高川山山頂 10:35〜11:25 ⇒ 登山口 12:25 ⇒ 高川山駐車場 12:30〜12:45 ⇒ 大月IC 12:59 ⇒ 入間IC 14:02 ⇒ 自宅 14:35
  • 万歩計のカウントは8,153歩であった。

駐車場には2台の車が既に停まっていて、私達は登山の準備をして出発。電車で来た登山者が私達を追い抜いていきました。

駐車場から程なく登山口に到着、いよいよ登山開始です。

後から登ってきた若者に追い抜かれ、直ぐに私達の視界から見えなくなりました。

山頂で朝日を撮ったと言う団体さんとすれ違いました。

女坂と男坂との分岐点に着き、女坂のルートを登ることにしました。

「枯れ葉」がフワフワした絨毯のような登山道に出会いました。

山頂に到着しましたが、富士山は雲の中でした。

山頂での昼食は「五目ごはん」と「赤飯」で済ませました。寒いと思いきや冷たい風に乗り雪が舞い降りてきました。(見えるのがリニア試験場)

電車を利用した登山者がドッと押し寄せ狭い山頂は場所取りになり、私達は下山しました。

富士山が見えなかったので、ゆっくり山を下りて帰ってきました。