じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

日本百名山の甲武信ヶ岳(2,475m)

• 登った日:2013.07.20.
  • 腰痛で山登りができない妻を自宅に残して単独で甲武信ヶ岳に登ってきました。
  • 高原野菜のレタス畑を両側に見ながら登山口の毛木平駐車場に6時40分過ぎに到着しました。
  • ピーク日には早朝に満車になるらしいが、夏休みが始まったばかりで駐車場は空いていました。
  • 往復約8時間の久し振りの山登りはきつかった。
  • 自宅 3:25 ⇒ 入間IC 3:46 ⇒ 須玉IC 5:39 ⇒ 毛木平駐車場 6:42 ⇒ 登山口 7:00 ⇒ ナメ滝 8:43 ⇒ 千曲川信濃川水源地 9:52 ⇒ 甲武信ヶ岳山頂 10:52〜11:17 ⇒ 千曲川信濃川水源地 11:54 ⇒ ナメ滝 13:01 ⇒ 毛木平駐車場 14:36〜14:50 ⇒ 山梨の実家に寄る ⇒ 自宅 21:45
  • 万歩計のカウントは34,900歩であった。

長野県・川上村に入ると一面レタス畑で早朝より農家の人達が出荷作業をしていました。

晴天の下、駐車場は空いていました。

駐車場から見た登山口です。ゲートの脇を通って、なだらかな沢沿いの登山道を歩きます。

登山道を歩いていると山の中にシカを発見、慌てて写真を撮りました。

樹皮を食べて木を枯らしてしまう、可愛い顔のシカです。野生の小太りのシカとの出会いでした。

西沢の渓流に沿って登山道を歩きます。

「ナメ滝」(右の写真)から「甲武信ヶ岳」まで2時間と道標がありました。

なだらかな登山道もいよいよ険しくなってきました。

千曲川信濃川水源地に到着。水源地の水は冷たく、美味しかった。

山頂に向かう途中で富士山を撮る。

山頂が見えてきました、岩場の日当たりの良い片隅に花がひっそりと咲いていました。

毛木平駐車場から登ること4時間、やっと「甲武信ヶ岳」山頂に着きました。

休憩後、約4時間程かけて下山します。

山登りをしている時に目を楽しませてくれた山の花。

一週間前に「甲武信ヶ岳」〜「三宝山」〜「武信白岩山」〜「十文字小屋(十文字峠)」を山小屋一泊してご夫婦で周回した中野氏より頂いた「甲武信ヶ岳」の山バッジを我が家の「100名山暖簾」に付けました。