じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山梨百名山、秀麗富嶽十二景の高川山(976m)

• 山歩きをした日:2009.12.13.
  • 高川山で登山者やネットで有名になっている山頂に住み着いている犬「ビッキー」に会えました。
  • 万歩計は9,151歩でした。

自宅 6:20 ⇒ 一般道路を大月に向う・途中でファミレスで朝食 ⇒ 駐車場 9:50 ⇒ 高川山登山口 10:07 ⇒ 女坂を登る ⇒ 高川山山頂 11:18 〜12:04 ⇒ 高川山登山口 13:00 ⇒ 真木温泉 13:30〜14:20 ⇒ 大月IC ⇒ 入間IC 15:34 ⇒ 自宅 16:25

中央本線初狩駅の前を通り、電車を降りた何組かの登山パーティを追い抜いて駐車場に到着した。

10時7分、いよいよ登山開始だ。

10時45分、ここから山頂まで40分と表示あり。女坂ではここだけロープがある場所。

11時01分に男坂と女坂との合流点に到着。  この標識によると、あと6分で山頂だ。

狭い山頂は登山者で賑わっていました、曇っていて富士山は見えなかった。右の写真は今年の3月12日に登った時に見えた富士山。

山頂に住み着いている犬「ビッキー」は登山者の間で人気者だ。

都留市の街(?) と リニアモーターカー実験線が見えた。

下山の最初はなだらかであったが、沢の登山道は昨日の雨によるのか足元は悪かった。

真木温泉は趣のある宿で、11時〜15時まで日帰り温泉が出来るので、汗を流してさっぱりと。