じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

鳥海山ときりたんぽ鍋

  • 散策した日:2013.09.22.
  • お彼岸の墓参りで秋田に帰郷、墓参りの翌日に兄弟たちに鳥海山に連れて行ってもらいました。
  • 鳥海山の麓にあるある幾つかの滝のうち「法体ノ滝」と「本滝伏流水」(もとたきふくりゅうすい)を見ました。
  • 「本滝伏流水」の駐車場内で用意して持って行った『きりたんぽ鍋』をみんなで囲みおいしく食べました。



五合目・鉾立の展望台から男鹿半島や国内最大級のウィンドファーム(仁賀保高原風力発電所)が見えました。













展望台から岩だらけの鳥海山山頂を眺める。






駐車場内できりたんぽ鍋を囲みました。













「本滝伏流水」へ行く途中に山菜(みず)が目に入ります。






「本滝伏流水」に着きました。














日本の滝百選にも選ばれていて、「釣りキチ三平」のロケ地にもなった「法体の滝」。