じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと その5

  • 撮った日:2014.12.06.

  • 天気予報は晴れ、白菜、ニンジン、小松菜等を収穫する予定で山梨に行きました。
  • 自宅を早朝5時過ぎに出発して実家に7時半頃に到着するが、すごい霜柱を見て農作業の開始時刻を10時頃とした。
  • 昼頃には八ヶ岳連峰から風に乗って雪が舞い降り、14時過ぎには雪が降り出して農作業は中止しました。
  • それでも白菜、小松菜、ニンジン、京菜(水菜)、チンゲン菜、春菊、ブロッコリーを収穫できました。



この霜柱の高さを見てください。




収穫したニンジンの山です。




畑でニンジンを採ったところです。




大きくなったブロッコリーです。





ブロッコリーを採ったぞ〜〜!!




アサイも大きくなりました。収穫する予定が雪が降り収穫出来ませんでした。




春菊は寒さに弱いので早く収穫したかった・・・。




チンゲン菜は霜で弱っていたが、すべて収穫できました。




京菜(水菜)は冬の野菜ですが、収穫途中で雪が降り、少々残りました。次回の収穫で大丈夫かな?






この畝の小松菜は全く収穫できませんでした。




下の畑のブロッコリーの葉は小鳥に食べられたようです。





先月、埋めた大根を3〜5本ほど持ってきて言われて、掘り出しました。












2日後に料理した時、女房殿より「大根はみずみずしい」とのことでした。






急に雪が降り始めました。