じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと その6  おまけ

  • 撮った日:2014.12.07〜10.

  (おまけ) 白菜の漬物と切り干し大根の準備

  • 12月7日、持ち帰った白菜で漬物を作る準備をしました。

  • 天気が良いので白菜を洗って天日干しをし、10日に漬け始めました。
  • 大根は千切りにして「切り干し大根」を作る為に3日ほど陽に当て、最後にストーブの前に置き仕上げをしました。

   (おまけ) 我が家の夕飯

  • 12月8日、持ち帰った野菜で夕飯のおかずを作りました。 (料理したのは我が女房殿です。)
  • 近所の奥様から教えていただいたレシピもあります。

 


 白菜の漬物と切り干し大根の準備

私が白菜を半分に切り、陽に当てました。 ただ、白菜を切る時に、切れ味のよい包丁で指まで切ってしまいました。















我が家で一番寒い場所、玄関の脇に漬物桶を置きました。 (桶と言うよりポリバケツかな)





切り干し大根を作ります。





袋の中から「大根の匂い」がしてきます。




我が家の夕飯

ニンジンの葉っぱとちりめんじゃこと白ごまで「ふりかけ」を作りました。 この日以降、私の弁当のご飯にも「ふりかけ」がかかっています。




ニンジンの葉っぱとベーコンの炒め物です。




小松菜と塩コンブで「おひたし」。




ブリ大根は定番になるでしょうか。




大根の葉っぱと鮭で炊き込みご飯を作りました。 (白菜がいっぱい入った味噌汁付き)






12月16日の私のお弁当、「ふりかけ」が主役の弁当で、他にも野菜が入ったお弁当です。






12月17日の私のお弁当、今日もおかずは「ふりかけ」が主役で、脇役の野菜もしっかり入った弁当です。