じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №13

  • 畑を耕した日:2015.08.08.
  • 2週間振りの農作業になります。最近の猛暑で早目に農作業を切り上げることを目標に涼しい時間からの開始を図りました。
  • 土曜日の朝3時半起床、4時少し前に自宅を出発し、山梨の実家に6時前に到着しました。
  • 朝6時前なのに今日も暑くなりそうな気温でした。早々に農作業を開始することにしました。

  • トウモロコシは昨年は上々の出来でしたが、今年は生育がイマイチなうえに、数本が「ハクビシン」(?)に食べられました。
  • 収穫できるトウモロコシを採り、シュンギクを採り、ニンジンの間引きをし、枝豆の一部を収穫して本日の作業を終了しました。
  • 15時頃に自宅に到着して、収穫した「トウモロコシ」、「枝豆」、「間引きしたニンジン」を子供たちの所に宅急便で送ってあげました。
  • 「間引きしたニンジン」は料理上手(???)の女房殿がテキパキ(?)と夕食および翌日の昼食とおかずに変身しました。



上の畑のミニトマト等の様子です。












ナスとキュウリ、今年はキュウリはもう終わりです。





ピーマンは思いのほか採れました。





上の畑のネギと下の畑のネギです。





サツマイモとサトイモです。





間引きする前のニンジンと疎らなシュンギクです。





枝豆は収穫出来そうなもの、まだ早いものがあり、豆の状態を見ながら収穫しました。





トウモロコシはソロソロ収穫できそうと思っていましたが、食べごろの数本は既にハクビシンに食べられました。





間引きしたニンジンと収穫したトウモロコシです。





枝豆と少しだけのシュンギクです。





間引きした後のニンジンの畝です。




収穫したトウモロコシを亡き両親の霊前に供えました。




枝豆をつまみながらノンアルコールで一杯、喉を潤しました。




間引きしたニンジンを塩麹で漬け、翌日にポリポリと美味しくいただきました。




間引きしたニンジンとヤングコーンより少々大きくなったトウモロコシを肉で巻いて煮てみました。






黄色く見えるのがトウモロコシ、オレンジ色がニンジンです。





ニンジンの葉を刻んでミートソースに絡めました。





スパゲッティは一味違い、美味しかったです。




ニンジンの葉と玉ねぎとベーコンを炒めました。ニンジンの葉が少々苦味がありますが、美味しかったです。