じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №14

  • 畑を耕した日:2015.08.13〜14.
  • トウモロコシはハクビシンに少々食べられましたが、食べごろの房を収穫し、また大きく育った枝豆も収穫しました。
  • 早速、トウモロコシと2種類の枝豆を茹で上げて試食会、採りたては美味しく大満足でした。
  • 収穫したトウモロコシと枝豆を持って横浜の子供の家でバーベキューを楽しみました。トウモロコシにしょう油を付けて炭火で焼くと辺り一面に香ばしさが漂い、味も好評でした。(後日談ですが、トウモロコシは猫の「にゃん太郎」にも好評だったそうです)
  • ミニトマト、ナス、ピーマンも収穫して自宅に持ち帰りました。
  • 今年は不作だったキュウリの棚を片付けました。

  • 13日の午前中に草刈り機で雑草を刈取り、翌14日は雑草を2ケ所に集め畑に苦土石灰をまいて秋植えの準備をしました。



上の畑の収穫する前のミニトマト等の様子です。










今年はピーマンが豊作でした。




ナスもそれなりに採れました。




今年は全く収穫することが出来なかったキュウリです。




下の畑、トウモロコシ、枝豆を収穫して雑草を刈り取りました。




草刈り機で雑草を刈り取った。




秋植えの準備として苦土石灰をまいて「土つくり」をしました。