じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №16

  • 畑を耕した日:2015.09.05.

  • 今回は少々ゆっくりして4時半に自宅を出発し、山梨の実家に7時少し前に到着しました。
  • 2週間前に植えつけた野菜の苗の様子を見るために、不織布を外しました。
  • 長雨で日照不足でしたが、不織布の中で「キャベツ」、「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」等は順調に育っていました。また、直播きした「シュンギク」も芽を出していました。
  • 残っていたミニトマト、ナス、ピーマンを収穫し、その場所に「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」を植え付けました。
  • 下の畑に種を蒔いた「大根」、「ニンジン」、「小松菜」、「水菜」、「シュンギク」も芽を出した居ました。空いている畝に時期をずらして「小松菜」の種を蒔き、新たに「葉大根」、「白菜」、「サラダほうれん草」の種を蒔きました。


朝、到着した時の上の畑の様子です。






不織布のトンネルの中で「キャベツ」、「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」等は順調に育っていました。


















ミニトマトは熟れて割れてしまったので、割れていないミニトマトを収穫して雨除けシートを片付けました。






ナス、ピーマンも収穫して、枝を片づけをしました。





収穫し片付けた場所を耕して、「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」を植え付けました。













「白菜」、「ブロコリー」、「レタス」を植え付けて、不織布でトンネルを掛けました。






上の畑の「シュンギク」、下の畑に芽を出した「水菜」。





下の畑に種を蒔いた「大根」、「小松菜」も芽を出しました。






下の畑に2週間ずらして「小松菜」の種を蒔き、「葉大根」、「白菜」、「サラダほうれん草」の種も蒔きました。