じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

新潟県十日町の棚田を撮って

  • 撮った日:2015.09.12.
  • 居間に掛けてある今月のカレンダーの写真が「新潟県十日町の星峠・棚田」で、私も星峠からの棚田を撮りたくなり、晴れの天気予報を見て行くことに決めました。
  • 朝4時半に自宅を出発して、十日町にある棚田を数か所巡り、十日町市内のそば店で「へぎそば」を食べて自宅に午後4時過ぎに到着しました。 約12時間の写真撮影の旅でした。
  • 関越高速道の六日町ICから約1時間で「日本一美しい棚田」と言われている十日町の星峠に着きました。何人かのカメラを持った人達が思い思いに撮っていました。
  • 星峠の次に何カ所かの棚田を撮り、「まつだい駅」の周辺での「大地の芸術祭」の一部を見てから、十日町に向かい、友人が奨めた「小島屋総本店」で海藻の布海苔(ふのり)を使いコシが強く、喉越しの良い「へぎそば」を食べて自宅に帰ってきました。
  • 十日町のスパーで地元の人が食べている(お土産品でない)、海藻の布海苔(ふのり)の入っているそばを買ってきました。自宅で我が女房殿の腕前により専門店と同じ「へぎそば」の味を堪能しました。



十日町の星峠からの棚田の風景です。



















星峠の次に行った棚田の風景です。














まつだい駅」の周辺の「大地の芸術祭」の一部です。













































女房殿が食べた「秋の味覚天ざる(1,458円)」です。




私が食べた「松茸ごはん膳(1,490円)」で、のど越しが良くて、もう少しそばが食べたくなり「おかわりせいろ(216円)」を追加しました。