じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №17

  • 畑を耕した日:2015.09.21.

  • シルバーウィークで高速道路は渋滞すると予想して4時半に自宅を出発し、山梨の実家に7時前に到着しました。
  • 不織布の中で「キャベツ」、「白菜」、「ブロッコリー」、「レタス」は順調に育ち、サンチュは収穫時期を過ぎて「とうがたち」ました。また、直播きの「シュンギク」も順調に育っていました。
  • 「キャベツ」、「白菜」、「ブロッコリー」が不織布を押し上げているので、不織布を外すことにしました。
  • 9月5日に植えた「白菜」、「ブロッコリー」、「レタス」も育っていたので、不織布を外しました。
  • 8月23日に下の畑に種を蒔いた「大根」、「ニンジン」、「小松菜」、「水菜」、「シュンギク」も順調に育ち、無農薬で育てた「小松菜」は虫に食べられていたが、収穫することが出来ました。また、9月5日に時期をずらして「小松菜」、「葉大根」、「サラダほうれん草」、「白菜」の種を蒔いた野菜も順調に育っていました。
  • 本日は「とうがたった」サンチュ、ニンジン、虫が味見をした「小松菜」等が収穫することが出来て子供たちに分けました。(無理やり押し付けた感あり)


虫除けや乾燥対策のための不織布のトンネルを「キャベツ」「白菜」「ブロッコリー」「サンチュ」が不織布を押し上げていました。





トンネルの中から不織布を押し上げています。





サンチュは「とうがたって」しまいました。





キャベツ、ブロッコリーも大きく育ちました。





白菜も大きくなりました。











9月5日に植えた苗(レタス、ブロッコリー、白菜)も大きく育ちました。











シュンギクも大きくなりました。





ネギとサトイモです。





水菜も大きくなり、次回は収穫できそうです。





大根と小松菜です。





雑草の中でたくましく育った小松菜とニンジンです。





9月5日に種を蒔いた「葉大根」「サラダほうれん草」「白菜」も芽を出しました。





上の畑から下の畑を見た様子です。





ニンジンは昨年より大きく育ち、多く採れました。




青虫が一番最初に味見をした小松菜も収穫しました。