じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №19

  • 野菜を収穫した日:2015.10.10.

  • 10月の三連休の初日で中央高速道が渋滞すると予測して、早朝4時半に自宅を出たが、それ程の渋滞もなく山梨の実家に7時前に到着しました。
  • 家の中の掃除を済ませて、8時頃より畑で農作業の開始しました。
  • 今回は残っている「葉大根」、「小松菜」と今年初挑戦した「サラダほうれん草」、レタスを収穫し、白菜を間引きし自宅に持ち帰りました。
  • 自宅に持ち帰った野菜は三男夫婦に宅配便で送り、近所の人達にも食べて頂くように「おすそ分け」しました。長男夫婦には遊びに来たので下拵え(したごしらえ)をした「サラダほうれん草」等を持たせました。
  • 近所の人から「野菜が新鮮だから、いつまでも味が変わらない」と言われて嬉しくなりました。



「キャベツ」「ブロッコリー」が育ちつつあります。





「白菜」が中々結球しないので、隣の親戚の家に聞きに行くと「白菜はこれからだ」と言われました。「レタス」は結球しないので採りました。





下の畑では、間引きしたことで「大根」が大きくなりました。





今年初挑戦の「サラダほうれん草」です。生でも食べることが出来るホウレン草、来年も育てよう!!。





収穫する前の「葉ダイコン」、「小松菜」です。この後、収穫しました。





直播きした「白菜」、間引きをた大きなものを別の畝に植えてみました。












ニンジンはまだまだです。上の畑に「玉ねぎ」の苗を植え付けました。






2週間前に苦土石灰で土つくりをした畝と「サラダほうれん草」、「葉ダイコン」を収穫した後の畝に「ホウレン草」「小松菜」「水菜」の種を蒔きました。





収穫した「サラダほうれん草」です。




これは「小松菜」です。





今年初めて蒔いた「葉ダイコン」です。




間引きした「白菜」です。




結球しないので採った「レタス」4株です。