じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

鴻巣市・「川幅うどん」と「コスモス畑」

  • 職場の同僚から鴻巣の「川幅うどん」が美味しいと言われ、鴻巣市の「川幅うどん」を妻と一緒に食べに行きました。同じ市内の「コスモスアリーナふきあげ」周辺の荒川河川敷の花畑で「コスモス」の写真を撮ってきました。
  • 埼玉県鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の御成橋付近で、幅は2,537mもあり、埼玉B級グルメを代表する鴻巣市(こうのすし)の「こうのす川幅グルメ」として、日本一広い川幅にちなんだ幅広のうどん、ラーメン、パスタなどがある。【マイナビニュースのHPより抜粋】
  • ネットで調べて芸能人も良く行くと言われている「久良一」で食べることを決めて、自宅から1時間ちょっとでお店に到着し、約30分程待ち、カウンター席に案内されて「川幅みそ煮込みうどん」(税込990円)を食べました。


歩道橋に「川幅日本一」の案内板が架かっているのが車の中から見えました。





川幅日本一の標識があり、ここから長い橋になります。 車窓からも川幅が長いことが分かります。





行くときに撮った標識と帰りに撮った標識です。(同じ場所に設置された標識です)






「久良一」の店先の駐車場は満車で、少し離れた駐車場に車を止めて順番を待ちました。











「久良一」で人気の「川幅みそ煮込みうどん」(税込990円)を食べました。店内には何人もの芸能人の色紙が飾ってありました。





「川幅みそ煮込みうどん」はもちもちして美味しく、また食べに行きたいです。











「コスモスアリーナふきあげ」周辺の荒川河川敷の「コスモス」です。