じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №18

  • 野菜を収穫した日:2015.10.03.

  • 白駒池で紅葉の写真を撮り、白駒池駐車場を9時過ぎに出発して山梨の実家に11時頃に到着しました。
  • 先に昼食を済ませてから「シュンギク」「葉大根」「小松菜」「水菜」を収穫しました。さらに間引きした「大根」、直播きの「白菜」も持ち帰ることにしました。
  • 次回は残っている「葉大根」と今回収穫しなかった「サラダほうれん草」が採れそうです。
  • 自宅に持ち帰った野菜は子供たちや、親戚に宅配便で送り、近所の人達にも食べて頂くように「おすそ分け」しました。
  • しばらく我が家では色々料理された「野菜のおかず」が食卓に出てくるでしょう。



シュンギク」が大きくなり、収穫しました。





「キャベツ」、「ブロッコリー」も前回より大きくなりました。





「レタス」は中々結球しないので収穫するつもりでしたが、忘れたので次回になります。





「白菜」もだいぶ大きくなりました。





「水菜」は収穫時期になり、収穫しました。





「大根」は間引きをしました。





「小松菜」は雑草なのかでたくましく育っていました。





初挑戦の「サラダほうれん草」です。収穫するか悩みましたが、収穫は先に延ばしにしました。





直播きの「白菜」はを少々間引きをしました。下の畑を撮りました。





左が収穫した「水菜」、右が「シュンギク」です。





左が収穫した「小松菜」、右が「葉大根」です。






左が間引きした「大根」、右が間引きした「白菜」です。