じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

小江戸川越七福神めぐり

  • 撮った日:2016.01.11.
  • 小江戸川越七福神めぐり」をネットで調べると、2時間から半日ほど要するとあり、膝の悪い妻は7つの寺院を歩くのは無理なので、駅から近い5つの寺院を歩く予定で出かけました。
  • ネットで「小江戸川越七福神めぐりマップ」と「小江戸川越七福神めぐり記念スタンプ用紙」をプリントして、マップを見ながら西武新宿線本川越駅から歩き出して、「第五番 蓮馨寺(れんけいじ)福禄寿神」 ⇒ 「第七番 妙昌寺(みょうしょうじ)弁財天」 ⇒ 「第六番 見立寺(けんりゅうじ)布袋尊」 ⇒ 「第四番 成田山(なりたさん)恵比須天」 ⇒ 「第三番 喜多院(きたいん)大黒天」 ⇒  (ここで膝の悪い妻は駅で待機、後は私一人で巡ることにした) ⇒ 「第二番 天然寺(てんねんじ)寿老人」 ⇒ 「第一番 妙善寺(みょうぜんじ)毘沙門天」 ⇒ 西武新宿線本川越駅に戻り、妻と合流しました。
  • 本川越駅前のスーパーで、今夜の食事が楽しみだと妻が機嫌良く3種類の地ビール(COEDO)をお土産に買いました。



小江戸川越七福神めぐり」の目印になった幟です。







第五番 蓮馨寺(れんけいじ)福禄寿神です。





妙昌寺(みょうしょうじ)に向かう途中で見かけました。





第七番 妙昌寺(みょうしょうじ)弁財天です。










見立寺(けんりゅうじ)に向かう途中で見かけた梅の花です。





第六番 見立寺(けんりゅうじ)布袋尊です。





第四番 成田山(なりたさん)恵比須天です。 成田山喜多院共に大勢の参拝者でした。





第三番 喜多院(きたいん)大黒天です。この後で妻は本川越駅に、私は天然寺に向かいました。





第二番 天然寺(てんねんじ)寿老人です。











第一番 妙善寺(みょうぜんじ)毘沙門天です。






小江戸川越七福神めぐり記念スタンプ用紙」に各寺院に設置されているスタンプ印を押印しました。





久しぶりの菓子屋横丁、蔵造りの街並み、時の鐘などしたが、道路が広くなり段差も無くなり大変歩きやすく、更に観光客が非常に多いと感じました。(外国の方も多かったですよ。)