じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 清雲寺と秩父三十四ヶ所観音霊場(長泉院 法雲寺 久昌寺 等) 

  • 秩父の桜観賞と秩父札所巡りを妻と二人でしました。
  • 初回に買った専用納経帳は紐閉じになっていて、見開き2ページで左側1ページに御朱印を押印する空白があり、右側1ページに札番・寺院名・ご本尊、ご詠歌が印刷されています。
  • 自宅を9時過ぎに出て秩父しだれ桜で有名な清雲寺に10時過ぎに到着しました。その後、秩父の札所巡りをしました。 29番・長泉院 ⇒ 30番・法雲寺 ⇒ 25番・久昌寺 ⇒ 28番・橋立堂 ⇒ 27番・大渕寺 ⇒ 26番・圓融寺 ⇒ 12番・野坂寺 ⇒ 34番・水潜寺 と回りました。 どこの寺院も桜がきれいに咲いていました。
  • 今回の秩父札所巡りを終わって残り3寺院となりましたが、3寺院それぞれが離れているので1日かかると思われます。


清雲寺(せいうんじ)の御朱印

清雲寺の境内です。









平成30年3月30日に頂いた「清雲寺の御朱印です。
  




29番・長泉院(ちょうせんいん)の御朱印

長泉院の境内です。









平成30年3月30日に頂いた「長泉院の御朱印です。




30番・法雲寺(ほううんじ)の御朱印

法雲寺の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「法雲寺の御朱印です。




25番・久昌寺(きゅうしょうじ)の御朱印

久昌寺の境内です。 境内の山の斜面に「カタクリ」の群生地があり、「カタクリ」がきれいに咲いていました。









山の斜面に「カタクリ」の群生地です。




平成30年3月30日に頂いた「久昌寺の御朱印です。





28番・橋立堂(はしだてどう)の御朱印

橋立堂の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「橋立堂の御朱印です。




27番・大渕寺(だいえんじ)の御朱印

大渕寺の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「大渕寺の御朱印です。




26番・圓融寺(えんゆうじ)の御朱印

圓融寺の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「圓融寺の御朱印です。




12番・野坂寺(のさかでら)の御朱印

野坂寺の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「野坂寺の御朱印です。




34番・水潜寺(すいせんじ)の御朱印

水潜寺の境内です。








平成30年3月30日に頂いた「水潜寺の御朱印です。