じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

我が家のクンシラン

  • 撮った日:2016.02.11、02.13、02.17、02.20、02.28、03.04.
  • 十数年前に近所の方から1鉢のクンシランを頂きました。数年後に株分けをして2鉢になりました。そして、そのクンシランが綺麗に咲きました(昨年は咲かなかった)。
  • 1鉢から2本の花芽が出てきました。計4本の花芽が順番に咲き、咲いた順番に散り落ちていき、最初に咲いた花は全部散って茎だけになっています。
  • クンシランは外の気温が6度になってから家の中に入れると花が咲くそうですが、昨年は気温が6度になる前に家の中に入れたと思います。気温が6度になってから家の中に入れると春が来たと思い花芽を出すそうです。今年は焦らずにジッと我慢した甲斐がありました。されど、そのまま6度以下になっても外に出しておくと霜にやられて枯れてしまいますので、タイミングが難しいそうです。
  • 日を変えて写真を撮りました。咲いているクンシランを観て頂ければと思います。



   2月11日(木曜日)

鉢に花芽が見えると思っているうちに、咲き始めました。






















2月13日(土曜日)




























2月17日(水曜日)





















2月20日(土曜日)






















2月28日(日曜日)









一番最初に咲いた花は散り始め、花びらは床に落ちました。












3月4日(金曜日)

クンシランの花びらが色冷めたように見えてきました。 また一つ花が散り始めます。