じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №2

  • 畑に行った日:2016.02.27.
  • 1月30日、2月11日に畑に来た時、畑一面が雪でした。
  • 今日は雪も融けて無くなったので、厚く覆いかぶせた土(凍って固まっていた)を取り除いて、大根を掘り出しました。
  • 不織布のトンネルの中の「小松菜」を少し収穫し、自宅に持ち帰りました。


中央高速道・長坂ICから出ると雪の「甲斐駒ヶ岳」が綺麗に見えました。






下の畑で大根を掘り出しました。厚くかぶせた土の上部は凍って固まっていましたが、それを取り除くと葉は無いものの、みずみずしい大根が出てきました。




昨年の秋にほとんど大根は収穫したので、残っていた全ての大根を収穫しました。




雪の下で枯れずにたくましく育って青々としていた「ほうれん草」です。




不織布のトンネルの中で守られた「小松菜」です。少し収穫して自宅に持ち帰りました。




収穫した「小松菜」です。




収穫した「大根」です。




翌日、大根の皮をむき晴天の陽に当てて「干し野菜」にしました。妻の手で、食事の美味しいおかずの一品に変身しました。