じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 その1 (三峯神社 恵林寺 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2016.05.19. 〜 05.25.
  • 三峯神社に参拝に行った時、他の参拝者が参拝後に何か手帳のようなものを出して捺印してもらっているのを見て、巫女さんに聞くと、御朱印の意味などを教えて頂いた。そこで、私達も御朱印を始めることにした。3種類の「御朱印帳」の中から1冊を選んで買いました。その「御朱印帳」に御朱印をしていだいた時に巫女さんから「3ページ目に三峯神社御朱印を押してあります。1ページと2ページは「伊勢神宮の内宮と外宮」の御朱印を押していただくように空けてあります。」と説明を受けました。そんなことで、いつか、伊勢神宮に参拝したいと思っています。
  • その後、機会が有るごと神社・寺院を巡り御朱印を押していただきました。(意識して機会を作ったかな?)



 
三峯神社御朱印

三峯神社の境内です。






パワースポットになっているそうで若い方が大勢いました。若者の真似をして妻もパワーをいただきました。







三峯神社で買った御朱印帳です。




平成28年5月19日に頂いた三峯神社御朱印です。






恵林寺御朱印

恵林寺の境内です。夢窓国師が作庭した庭園、ウグイス廊下等の見どころが多数ありました。


























平成28年5月23日に頂いた恵林寺御朱印です。






放光寺の御朱印

恵林寺から近い放光寺を参拝しました。放光寺は「花の寺」でも有名です。














平成28年5月23日に頂いた「放光寺の御朱印です。







龍光院御朱印


放光寺から近い龍光院を参拝に向かいましたが、不在で御朱印は頂けませんでした。








慈雲寺の御朱印

龍光院から慈雲寺を参拝に行きましたが、不在で御朱印は頂けませんでした。慈雲寺はしだれ桜で有名な寺社だそうです。








大善寺御朱印

大善寺には葡萄を持った薬師如来像が安置されていて、武田勝頼が戦勝を祈願して一夜を明かした寺であり(武田家滅亡記が保管)、また大善寺の山門の前で近藤勇が新政府軍と戦ったことでも有名なお寺です。













平成28年5月23日に頂いた大善寺御朱印です。 (御朱印に「ぶどう寺」の記入あり)







武田神社御朱印

武田信玄が本拠とした躑躅ヶ崎跡に創建された武田神社の境内です。



















平成28年5月25日に頂いた武田神社御朱印です。 







山梨県護国神社御朱印

山梨県護国神社の境内です。






平成28年5月25日に頂いた山梨県護国神社御朱印です。







圓光院の御朱印

圓光院には、武田信玄正室・三条夫人の墓所があり、甲府五山の一つになっている。






平成28年5月25日に頂いた「圓光院の御朱印です。







善光寺御朱印

甲斐の善光寺武田信玄が創建し、川中島の合戦時に信濃善光寺の焼失を恐れご本尊を奉遷したことに始まる。金堂に入ると「鳴き龍」があり所定の場所で手をたたくと、真上から音が広がってきます。また、「戒壇巡り」があり、真っ暗な中で歩くと鍵が出てくる。鍵に触ることによりご本尊と縁を結んでいただけるそうです。(私も鍵に触れることが出来ました。)







平成28年5月25日に頂いた善光寺御朱印です。