じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №12

  • 畑に行った日:2016.08.20.  
  • 8月6日に草刈り機で「ぎっくり腰」になり、そのため自宅で療養して2週間振りに畑に出かけました。草刈り機で雑草を刈り取ったのに、2週間の間にさらに雑草が伸びていました。
  • 天気予報では土曜日、日曜日は曇りとのことで出かけてきましたが、11時過ぎになるとポツリ・ポツリと雨が降ってきました。ネットで調べると、台風の影響でしばらくは雨が降るとの予報に変わりっていました。昼食抜きで16時頃まで、草刈り機では雑草取りが出来ないところを手作業で雑草を取り、野菜を収穫して帰ってきました。


前回は、上の畑の「サトイモ」のマルチを取り除く予定でしたが、「ぎっくり腰」で出来ませんでした。今日はマルチを取り除き、追肥をするもりです。





マルチを取り除き、化成肥料を追肥して土寄せを行いました。





「パプリカ」と「ピーマン」は収穫できるくらいに大きくなっていました。





「シシトウ」は収穫しましたが、「唐辛子」まだ収穫できません。





ミニトマト」は収穫して、赤くなった「トマト」のみ収穫しました。





「インゲン」は2週間間があったので結構収穫出来ました。





雑草はたくましく成長して、草刈り機で刈り取るのに2時間ほど費やしました。





雑草を刈り取った後の様子です。





「サツマイモ」の蔓を「つる返し」をして育つようにしました。





「かぼちゃ」の幾つかを確認することができました。





「ねぎ」にも追肥をして土寄せをしました。





下の畑の「サトイモ」と「ショウガ」です。





今日、収穫した「インゲン」、「ピーマン」、「シシトウ」、「パプリカ」、「トマト」等です。