じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №11

  • 畑に行った日:2016.08.06.  
  • 前回の雑草取りは暑い中での農作業で熱中症になりかけて大変だったが、今回は熱中症対策を万全にして(ペットボトル、水筒、塩分入り飴等準備)自宅を出てきました。農作業する時に履くように「元同僚夫婦から頂いた折れない長靴」も持参しました。8月6日からお盆まで滞在して畑仕事や山登りや神社・寺院の御朱印巡りをする予定で、登山帽子(子供達からのプレゼント)登山用のストック(職場から頂いたもの)やリック、登山靴等を準備をしてきました。
  • 天気予報は晴天で高気温とのことで、早めに農作業を開始しました。前回から、たった一週間しか経っていないのに、雑草の勢いは想像以上のものでした。そこで、草刈り機を使って雑草を刈り取ることにし、エンジンを駆けて中腰で持ち上げた途端に「グキッ」と腰に痛みが走りました。 やってしまった「ぎっくり腰」だ、相当注意して行動していたのに中腰で行動してしまった。そこで、雑草の刈り取りをほどほどにして、野菜を収穫して帰る準備をしました。
  • 下の畑から収穫した「トウモロコシ」を運び出すのにも一苦労です。腰が痛いのでコンテナに5〜6本を入れて何回も往復して上の庭に運び出しました。写真を撮った後で車に乗せるのも小分けして、何回も何回も繰り返して車に乗せました。 自宅に帰って、子供に連絡すると「そんなにいらない」と言われたが、すぐに連絡があり「いっぱい欲しい」と言われて宅急便で送りました。 
  • 今回は最低でも「山歩き」を2回ほどする予定でしたが、まさか「山の日」に自宅でリオ・オリンピック、高校野球等をテレビで観戦するとは思ってもいませんでした。  腰が治ってから山歩きをしたいと思っています。 



上の畑の「サトイモ」は一週間で驚くほど茎が伸びました。





サトイモ」の葉には、朝霧の水滴でしょうか・・・?





ピーマンは毎回収穫しますが、一週間で大きく育っています。





パプリカもピーマンと同じで大きく育っています。  唐辛子はまだまだ先になると思われます。





トマトは徐々に赤くなってきました。





「カボチャ」が勢いよく育っています。





「サツマイモ」が雑草の中でたくましく育っていました。  「トウモロコシ」は採り頃になり、今日収穫します。





「インゲン」も一週間で大きくなって、収穫して帰ります。





下の畑の「サトイモ」は上の畑と比べると小さいが、徐々に育っています。





下の畑の「ショウガ」に収穫したトウモロコシの木で乾燥しないように覆いました。





収穫したトマト、ピーマン、ナス等収穫する。   「トウモロコシ」はコンテナ2箱の収穫でした。





「インゲン」と「枝豆」も収穫出来ました。  「枝豆」は今年最後の収穫となりました。






蚊取り線香をつけて、汗ダクダクになりながら「トウモロコシ」を子供達に送付する準備をしました。