じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №19

  • 畑に行った日:2016.10.15(土)〜10.16(日)  
  • 長野県の善光寺に寄って山梨の実家の畑に来ました。
  • 今年は9月の長雨と日照不足で野菜が育ちません。9月以降に種を蒔き芽が出てきても長雨で水溜りが生じて腐ってしまい、ほとんど収穫不能でした。
  • 今回は培養土、肥料などで土を作りをして畝を立てて「ホウレンソウ」「小松菜」の種を蒔きました。次回来た時にどの位芽が出ているかが楽しみです。 
  • 「サツマイモ」の試し堀をしましたが、それ程育っていなくて「ガッカリ」です。もう少し様子を見ることにしました。


10月16日、朝6時10分(左側)、 6時13分(右側)に富士山を撮った。





上の畑の「白菜」です。





「キャベツ」の様子です。





ブロッコリー」の様子です。





「唐辛子(鷹の爪)」です。





下の畑の「白菜」の様子です。





「人参」の様子です。





だいぶ芽が伸びてきた「ニンニク」です。





こちらも芽が伸びた「絹さや」です。





防虫ネットの中の「水菜」です。次回は収穫出来そうです。






畝を立てて「ホウレンソウ」「小松菜」の種を蒔き、不織布で寒さ対策をしました。(指差し矢印)  ただし、1畝は不織布無しでそのままにしました。






「サツマイモ」の一株だけ試し掘りをしましたが、それほど育っていなかった。