じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №23

  • 畑に行った日:2016.11.26(土)  
  • 用事があり2週間振りに山梨の畑に来ました。 ストーブ、コタツ、電気カーペットを入れて部屋中を暖かくしたが、なかなか部屋が暖まらず吐く息が白く見えて寒さを痛切に感じました。
  • 実家の近所の方から「今朝はマイナス1.7度で今年一番の冷え込みだ。」と言われ、思わず納得してしまいました。 さらに「2日前に降った雪は20センチも積もり、大変だったよ」と話していました。 
  • 上の畑の野菜も下の畑の野菜も今朝の寒さで凍っているように見えます。
  • 9時過ぎに、暖かくなってきたので白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根を収穫して持ち帰りました。 



11月26日、実家に到着して体が暖まってから庭先から朝6時50分に富士山を撮りました。





7時10分頃、上の畑の雪景色です。











7時15分頃、下の畑の雪景色です。





















暖かくなった9時過ぎの畑の様子です。  上の写真と比べてみるとニンジンの葉も活き活きしてきました。





ターサイも活き活きしてきました。





トンネル栽培していた「ホウレンソウ」と「小松菜」ですが、トンネルはすっぽり雪で覆われています。





「大根」も雪の中で頑張っていました。





収穫した「大根」と「ブロッコリー」です。





柔らかい「キャベツ」と12株の「白菜」です。





実家を出て中央高速道路に入る前に振り返り撮った「雪の八ヶ岳」です。