じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 その24 (寒川神社 等)

  • 神社・寺院の御朱印:2016.11.20. (日曜日)
  • 今年の5月19日に三峯神社で初めて御朱印を頂いて以降、各地で神社・寺院を巡りをして御朱印を頂きました。11月19日土曜日に健康保険組合主催の高尾山ハイキングで「高尾山・薬王院」で御朱印を頂く予定でしたが雨で中止となり、翌20日の日曜日に「寒川神社」に行くことにしました。「寒川神社」周辺の神社・寺院の御朱印巡りをして、横浜にいる三男の所に寄って帰ってきました。 (相模国一宮とされる神社が2つあり、一つは鎌倉の鶴岡八幡宮、そしてもう一つがこの寒川神社です。)


寒川神社御朱印

寒川神社」の境内です。 寒川神社の正面、三の鳥居が建つ場所にあるのが、神池橋です。この池は「神様が渡る橋」と言われ、神池橋を渡って神社の境内に入ると、悪い気が祓われると言われています。






8時に到着した時は「寒川神社」は霧に包まれ、神職さんたちも霧の中で朝のお勤めをしていました。






9時になると霧が晴れると、その「寒川神社」の壮大さが伝わります。 社務所は七五三のお参りで賑わっていました。





寒川神社は、地相や家相、方位や厄年などによる災難を除いてくれる、「あらゆる災害を除けてくれる“八方除(はっぽうよけ)”の神社」として全国でも屈指の八方除け・方位除けの神社です。本殿向かって右に立っている方位盤と渾天儀です。 











平成28年11月20日に頂いた寒川神社御朱印です。 





西善院の御朱印

「西善院」の境内です。  右側が「弘法大師立像」です。





握手大師です。 「握手をして、弘法大師様と縁を結びましょう」と表示あり。






妻が弘法大師様と握手して、縁を結びました ?









平成28年11月20日に頂いた「西善院の御朱印です。





興全寺の御朱印

「興全寺」の境内です。   ご住職さんが出掛けるところで御朱印はいただけませんでした。











菅谷神社の御朱印


「菅谷神社」の境内です。   神職さんが不在で御朱印はいただけませんでした。











鶴嶺八幡宮御朱印

「鶴嶺八幡宮」の境内です。   大きな銀杏の木に囲まれた社でした。









淡島神社」が同じ境内に祭られています。





平成28年11月20日に頂いた「鶴嶺八幡宮御朱印です。







平成28年11月20日に頂いた淡島神社御朱印、「鶴嶺八幡宮」で頂きました。




第六天神社の御朱印

第六天神社」の境内です。 










パワースポットの「黒松」です。





平成28年11月20日に頂いた第六天神社の御朱印です。