じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №24

  • 畑に行った日:2016.12.02(金)  
  • 休暇で自宅にいても何もすることがないので、山梨の畑に行って来ました。 
  • 収穫した後の畑の片付けをして、白菜、ターサイ、シュンギク、大根等を収穫しましたが、小松菜、ホウレンソウはまだ先になりそうです。 大根をそのまま上から畑の土を厚く覆い冬越しの準備をしてきました。 



上の畑は11月26日に収穫したままだったので、マルチや野菜の根っこ等を片付けました。





下の畑は小松菜、ホウレンソウが収穫前で、次回まで様子を見ます。





伸びたシュンギクを収穫しました。別の畝の小松菜はまだまだです。





ニンニク、玉ねぎの様子です。





ターサイと絹さやです。絹さやの育ちが早いような気がします。





白菜は虫よけトンネルを取り除き紐で白菜を包むように縛りました。





寒さ対策に虫よけトンネルの上に不織布を張りました。 隣の畝の白菜は全て収穫して片付けました。





大根は何本か持ち帰り、後はそのまま土をかぶせて冬対策です。(右の写真です)





収穫した大根とネギです。





シュンギクとターサイも収穫しました。





白菜も収穫して持ち帰りました。





翌日、持ち帰った白菜と大根を陽に当てて、白菜は漬物にしました。