じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №13

  • 畑に行った日:2017.08.11.〜08.12.(金曜日〜土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 所沢の自宅を3時半頃に出発しました。お盆休みの為か圏央道と中央道合流地点(高尾山JCT)から大月ICまで渋滞でした。
  • 先日の台風の影響で「ピーマン」「パプリカ」が倒れ、「パプリカ」は枝の途中で折れているのもありました。楽しみにしていたので、非常に残念です。
  • 小雨の降る中、合羽を着て雑草取りから仕事を始めました。 初日は下の畑の雑草を刈り取り、サトイモのマルチを外して追肥をして、「インゲン」「枝豆」「トウモロコシ」「かぼちゃ」を収穫しました。
  • 翌日は上の畑の草取り、「ピーマン」「パプリカ」を収穫して、秋野菜の植え付けの準備をしました。「ネギ」に追肥をして土寄せを行いました。


上の畑の右側に植えたネギを、到着した時に撮り(左の写真)、翌日農作業後に撮りました(右の写真)。






こちらは、上の畑の左側に植えたネギを、到着した時に撮り(左の写真)、翌日農作業後に撮りました(右の写真)。






台風の影響で倒れた「ピーマン」「パプリカ」の様子です。















下の畑はシカの食害対策として雑草を刈り取らないでいたので、雑草が生い茂っていました。





雑草を押し倒して「トウモロコシ」を食べられていました。 ハクビシンに食べられたと思われます。 わが故郷の畑はシカ、ハクビシンに狙われた畑になりました。





サトイモ」は順調に育っていました。





「かぼちゃ」も順調に大きくなり、収穫出来そうです。





時期をずらして蒔いた「枝豆」に防虫ネットを掛けていたので、シカに食べられず収穫出来ました。





「インゲン」も防虫ネットを掛けていたので、シカに食べられず収穫出来ました。






「サツマイモ」の周りの雑草を刈り取りました。





黒のマルチシートにはシカの蹄の跡がいくつもありました。





シカに「サツマイモ」の茎を食べられないように防虫ネットを掛けました。





「サツマイモ」のマルチシートを外して、化成肥料を追肥しました。






二日目は上の畑の農作業です。「ピーマン」「パプリカ」を収穫してから支柱を補強しました。










「サニーレタス」「ブロッコリー」「キャベツ」のあとを管理機で耕して、石灰苦土を散布して秋野菜の準備をしました。





大量に採れた「ピーマン」と茎が倒れたり、折れたりした「パプリカ」が少し採れました。





「かぼちゃ」は10個ほど採れましたが、「インゲン」は少々、その他に「枝豆」が採れました。





畑には「かぼちゃ」がなっていて、次回には収穫出来そうです。





中段の畑に植えた「サツマイモ」は雑草の中でシカに食べられず、育っていました。