じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №14

  • 畑に行った日:2017.08.20.(日曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 先週、秋野菜を植えつけるために畑を耕したので、「キャベツ」「ブロッコリー」を植えつけに来ました。
  • 所沢の自宅を3時半過ぎに出て、実家に5時半過ぎに到着しました。 今日は曇り空で農作業がしやすいと思いましたが、蒸し暑くて厳しかった。
  • 上の畑に持ってきた「キャベツ」「ブロッコリー」の苗を植えつけました。
  • 下の畑で「赤しそ」を刈り取り自宅に持ち帰りました。 妻が「赤しそジュース」を作り、さっぱりして美味しかった。



上の畑の「ピーマン」「パプリカ」の様子です。











植えつける前に、農協直販所で買ってきた「キャベツ」「ブロッコリー」を水に浸けました。






管理機で耕して堆肥を散布しました。






管理機で畝を作り、マルチシートを張りました。






マルチシートの上に苗を仮置きをして、場所を決めて植え付けた後で防虫ネットを掛けました。






空いた畝に「「シュンギク」、「水菜」の種を蒔きました。






下の畑の「サツマイモ」も元気に育っていました。






雑草を刈り取るのに邪魔になったので、「赤しそ」を切り取り自宅に持ち帰りました。











「赤しそ」を煮込んで「赤しそジュース」を妻が作ってくれました。 「赤しそジュース」を炭酸水で割ると美味しかった。






空きボトルに入れて冷蔵庫に保管しました。