じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №12

  • 畑に行った日:2017.07.29.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回も2週間振りに畑の様子を見に来ました。
  • 所沢の自宅を出る時は曇り空でしたが、高速道路を走って笹子トンネルを出ると雨が降り始め、甲府付近では土砂振りとなりました。実家に着いた時に小雨になりましたので、早速合羽を着て農作業を開始、午後2時頃になると雨が土砂振りになったので農作業を中止して帰ってきました。
  • 下の畑では「枝豆」「インゲン」に防虫ネットを掛けたり、サツマイモは雑草を刈り取らないで紛れ込ましたりして、食害(鹿のようです)から防ぐために対応策としました。


2週間前に雑草取りを行ったにも拘らず、上の畑は雑草が伸びていました。





「ピーマン」「パプリカ」が強風のためか傾いています。さらに、「パプリカ」(写真右側)の1本が根元から腐り折れていました。





「ピーマン」が大きくなっていたので、収穫して持ち帰りました。





「パプリカ」も大きくなっていますが、まだ青いままです。 収穫できるのは、まだ先になりそうです。





「トウガラシ」も大きくなっていました。





下の畑は一面、雑草で覆われているように見えます。





ハーブの「レモンバーム」の繫殖力の凄さに驚きです。






「トウモロコシ」は雑草で覆われていたので、鹿の餌になっていないようです。「サトイモ」も鹿に食べられていません。





「かぼちゃ」も雑草の中で育っていました。





白い線の中にある「サツマイモ」は雑草に守られているようでした。





防虫ネットを掛けて食害から守った「インゲン」を雑草を取り除いてから収穫しました。










こちらも防虫ネットを掛けて食害防止をした「枝豆」です。





雨が降る中で収穫した「ピーマン」と「じゃがいも」です。





こちらは「インゲン」です。




雨が強く降ってきたので、農作業を中止した下の畑の様子です。