じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (音無神社、神祇大社)

  • 神社・寺院の御朱印:2022.09.20. ~ 09.21. (火曜日~水曜日)

  9月20日(火曜日) 

  • 道の駅伊東マリンタウンから車で約10分の縁結び・安産の神様「音無(おとなし)神社」でお朱印を頂きました。

  9月21日(水曜日) 

  • 「伊豆のぐらんぱる公園」の道路向かいにある神祇大社(じんぎたいしゃ)で御朱印を頂きました。



音無(おとなし)神社の御朱印

音無神社の境内です。


源頼朝のロマンスの舞台になった神社で、安産・縁結びの神社です!


音無神社に祀られている神は、お産がとても軽かったことから「安産の神」とされ、
地元では古くから、出産前に底の抜けた柄杓を神社に納めて安産を祈願します。
無事に生まれたら、御礼として底の抜けた柄杓を、出産後に納める風習があります。


お産にちなむ神社のことから、神事である祭では、闇の中(夜)で行われるとのこと。


音無神社 の御朱印

令和4年9月20日に頂いた「音無神社の御朱印です。



神祇大社(じんぎたいしゃ)の御朱印

神祇大社の境内です。


ワンちゃんも連れてのお参りもできるという神社で、ワンちゃんを連れてきている参拝者が何組かいました。





神祇大社はワンちゃんなどのペット用絵馬もあり、ちゃんと絵馬に書き込みをして飾られていました。


神祇大社 の御朱印

令和4年9月21日に頂いた「神祇大社の御朱印です。