じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №21

  • 畑に行った日:2017.12.02.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 今回は「玉ねぎ」と「ニンニク」に追肥をし、遅く植えた「白菜」は結球していないと思うが収穫するつもりで来ました。。
  • 自宅を未明の3時半頃に出発して、実家に5時半頃に到着しました。 実家で空を見上げると星が夜空一面に輝いていましたが、寒くて写真は撮っていません。 
  • 朝食を済ませ、「玉ねぎ」「にんにく」に追肥をして白菜を6個くらい収穫しました。
  • 1か月以上前に収穫した「かぼちゃ」を2個ほど半分に切り中身を確認して自宅に持ち帰りました。



早朝の富士山です。




上の畑の様子です。 すでに収穫した「ブロッコリー」「キャベツ」は霜で枯れていました。




下の畑の様子です。 不織布のトンネルの中には「白菜」と「キャベツ」を植えてあります。 黒のマルチには「玉ねぎ」を植えてあります。





遅く植えた「白菜」と「キャベツ」ですが、「キャベツ」はまだ結球していません。





「にんにく」と「玉ねぎ」に一つまみの化成肥料で追肥しました。




「白菜」を収穫しました。




自宅に持ち帰った「白菜」と「かぼちゃ」です。