じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 (高山寺 神護寺 仁和寺 等) 第一日目

  • 神社・寺院の御朱印:2017.11.22. 〜 11.27.(水曜日〜月曜日)
  • 京都の紅葉を見に行き、保養所に3泊して神社・寺院で紅葉を観賞しながら御朱印巡りをしました。


第一日目  11月23日(木曜日)


高山寺御朱印
高山寺(こうざんじ、こうさんじ)」です。      




展示されていた「鳥獣人物戯画」です。





鳥獣人物戯画」の御朱印帳(右写真)を買い、この御朱印帳に御朱印を頂くことにしました。



平成29年11月23日に頂いた高山寺御朱印です。  



西明寺御朱印
西明寺(さいみょうじ)」の境内です。


      







平成29年11月23日に頂いた西明寺御朱印です。  



神護寺御朱印
神護寺(じんごじ)」は、高雄橋を渡って少し歩いたところから階段が始まり、階段の段数は350段〜400段と言われています。



神護寺楼門に着いてからも金堂の前には階段があります。 この階段がキツカッタ、翌日は筋肉痛でした。


 


平成29年11月23日に頂いた神護寺御朱印です。  



仁和寺御朱印
仁和寺(にんなじ)」の境内です。


   






平成29年11月23日に頂いた仁和寺御朱印です。

  




圓徳院の御朱印
「圓徳院(えんとくいん)」の紅葉をライトアップで観賞しました。


    




秀吉の念持仏であった“三面大黒天(さんめんだいこくてん)”がお堂に祀られている。(写真右)




秀吉の出世守り本尊「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」は、たいへん珍しい大黒天・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)の三天合体の尊像です。



平成29年11月23日に頂いた「圓徳院の御朱印です。