じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

いづめこ人形 その2

  • いづめこ人形作成日:2018.01.20. 〜 01.29.
  • 妻が「いづめこのキット」の作り方を参考にして少々大きな「いづめこ人形」を作りました。
  • 妻は布集めに苦労したようで、気にいった人形の生地を買うために5〜6店の生地屋さんを歩きました。また、パッチワーク用のアイロンを買って人形作りの作業が進みました。
  • 完成した「いづめこ人形」を入れるケースを何にするかでホームセンターやスーパー等を何軒も歩きました。
  • では、妻が作った「いづめこ人形」を作成順番に並べてみましたので、見て下さい。



表地と裏地を裁断します。




表地と裏地を縫い合わせます。




縫い合わせたままだと「ふわふわ」して厚みがあるので、パッチワーク用のアイロンを使用して生地を平らにしました。




縫い合わせた生地の4ヶ所を糸留めして、藁で編んだご飯の保温籠「飯詰籠(いづめこ)」の形を作りました。




「飯詰籠(いづめこ)」の中に人形の顔を入れて出来具合を見ます。




一番難しい顔を作ります。 顔を包む生地も作ります。








やっと12個の「いづめこ人形」が出来上がりました。



一つ一つが顔が違う「いづめこ人形」です。