じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №11

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.07.21〜07.22 (土曜日〜日曜日)  

   7月21日(土曜日)

  • 今回は「じゃがいも」の「とよしろ」、「アンデス」を掘り、「カボチャ」を植えてある場所に鹿よけネットを設置する予定で来ました。
  • 一日目は「じゃがいも」を掘り、日影干しにしました。
  • 午後からネット通販で買い求めた鹿よけネットを設置しようとしたが、畑の地形と合わず、近くのホームセンターでネットを買ってきて設置しました。

   7月22日(日曜日)

  • 上の畑と下の畑の「インゲン」を収穫して自宅に持ち帰りました。
  • 下の畑で「サツマイモ」の草取りをする予定でしたが、10時を過ぎてから気温が上昇したので草取りは中止しました。 



7月21日(土曜日)
上の畑で「じゃがいも」の「アンデス」を掘りました。アンデス赤の特徴は、男爵薯のような丸い形と赤い表皮で、食感も良く粉質系で、食べるとサツマイモのようなほくほくとした甘みがあるのが特徴です。




「じゃがいも」の「とよしろ」を掘りました。




「とよしろ」は加工用に作られた品種で、糖度が低く油で揚げても変色しにくいという特徴から、ポテトチップスなどに使われることが多いそうです。









白い花が目立ちますが、「インゲン豆」も枝に生い茂っています。









先週、「とうもろこし」を間引きしたのでヒゲが伸びてきました。




サトイモ」も順調に育っています。




鹿に食べられた「カボチャ」、他にも「カボチャ」の茎も食べられていました。「ショウガ」は少し大きくなっています。




雑草に覆われたような「サツマイモ」です。




7月22日(日曜日)
「インゲン」がお菓子の段ボール1箱採れました。 近所の方に頂いた「きゅうり」と「モロッコインゲン」です。




車に積んだ「じゃがいも」の「とよしろ」、「アンデス」と段ボールに入れた「インゲン」です。 写真右は熱中症になりそうなので、雑草取りを中止した「サツマイモ」です。




鹿よけネットを設置した「カボチャ」です。