じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №12

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.08.04 (土曜日)  
  • 今日は「サツマイモ」の雑草取り、「ショウガ」、「サトイモ」に追肥をして土寄せを行い、「とうもろこし」の様子見に来ました。
  • 「インゲン」が少し採れました。



「インゲン」は終わりと思っていましたが、まだ白い花も咲いていて収穫もできました。




「とうもろこし」はヒゲが茶色になっていて、実がついていたので「ハクビシン」に食べられる前に収穫しました。




サトイモ」も雑草が茂っています。




サトイモ」の周辺の雑草取りをして、追肥し土寄せをしました。




「サツマイモ」も雑草に覆われています。




熱い中、2〜2時間半かけて雑草を取りました。




「ショウガ」のマルチシートを取り除き、追肥をして土寄せをしました。




雑草の中で「カボチャ」が育っています。




収穫した「とうもろこし」と「インゲン」です。




自宅で「とうもろこし」を茹でて食べました。




ためてしまった「山梨の畑」の写真を掲載すことが出来ました。