じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №19

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.10.26 (金曜日) (曇り時々晴れ) 
  • 10月25日に「玉ねぎ」の苗を自宅の近くのホームセンターで買い、植え付けの準備をしました。買った苗は1束100本を2束です。
  • 天気予報によると晴れとの予報なので早めの農作業を始めました。
  • 上の畑に植え付けた「レタス」は収穫時、「キャベツ」「ブロッコリー」はまだ収穫できません。種を蒔いた「ニンジン」も育っていました。「シュンギク」は収穫出来ます。
  • 下の畑に苗を植え付けた「白菜」、種を蒔いた「白菜」「大根」も大きく育っていました。 前回収穫して残っていた「水菜」も収穫しました。
  • 種を蒔いた「白菜」を間引きをしたかったのですが、今回も時間が無くて出来ませんでした。



種を蒔いた「ニンジン」がさらに大きく育っていました。 「シュンギク」は収穫しました。




「じゃがいも」も少々大きく育っていました。




ブロッコリー」の収穫はまだ先になります。




「キャベツ」は結球していません。収穫はまだまだ先になりそうです。




「レタス」は今日収穫して帰ります。




「ニンニク」も多少伸びたような気がします。




今日収穫する「サトイモ」です。




苗で植えた「白菜」です。




「玉ねぎ」を植える準備をした畝です。今日「玉ねぎ」の苗を植えつけた畝です(右写真)。




植えた「玉ねぎ」の名前です。




収穫中の「サトイモ」です。









今年初めて挑戦した「サトイモ」の品種の一つ、「セレベス」ですが、ものの見事に失敗しました。




収穫した「サツマイモ」です。「紅アズマ」「紅はるか」「安納芋」です。 収穫量は少ないが、一つ一つが大きいです。














「紅はるか」、「安納芋」を持って得意顔を撮りました。




前回残した「水菜」を収穫しました。









収穫した「レタス」です。 おすそ分けした近所の方に評判が良かったです。









収穫した「白菜」と「サトイモ」です。




収穫した野菜を車に積んで、自宅に帰ります。