じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №37

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.10.23(土曜日) 天気:晴れ
  • 「玉ねぎ」を植え付ける準備をします。堆肥を散布しマルチシートを張り何時でも植え付け出来るようにしておきます。
  • 前日にカインズホームで「アレッタ」の苗5個×398円を買ってきたので上の畑に植え付けました。
  • 同じホームセンターで種袋「のらぼうな」(198円)、「かき菜」(148円)を買ってきました。都合がつけば蒔きたいと思います。



実家の庭で5時38分(写真左)と6時03分(写真右)に見た富士山です。




農作業を開始する前の畑の様子。



ブロッコリー」の様子です。



「ニンジン」の様子です。



ごぼう」の様子です。



シュンギク」の様子です。



「サニーレタス」の様子です。



先週畝を作り「甘いかきな」の種を蒔きましたが、芽が出てきました。



「ホウレン草」等の芽が大きく育っています。



「ニンニク・ホワイト六片」は伸びてきました。 「ニンニク・モラード」がやっと数本芽を出しました。



下の畑の一部の様子です。 「キャベツ」(写真右)です。



「キャベツ」も大きく育ってきています。



こちらは「赤いキャベツ」です。



下の畑に植えた「ブロッコリー」2株の様子です。上の畑で植える所が無くなって下の畑に植えた2株です。



「大根」の様子です。







「白菜」の様子です。



ジャガイモの「アンデス赤」の様子です。 赤い花が咲いていました。(写真右)



ジャガイモの「デジマ」「ニシユタカ」の様子です。



サトイモ」の畝の様子です。







植付け時期をずらして植えた「ブロッコリー」の様子です。



雑草の中の「サツマイモ」の様子です。



買ってきた苗「アレッタ」を植え付けました。



つるあり・あまい「えんどう」の種を蒔きました。



「玉ねぎ」の苗を植え付ける準備です。今年散布した堆肥等です。







肥料を散布し管理機で耕して畝を作り、マルチシートを張りました。



収穫した「シュンギク」と間引きした「ニンジン」です。妻の手料理により「ニンジン」の葉と「ちりめんじゃこ」で『ふりかけ』になり、孫にも好評でした。



収穫した「球レタス」と「白菜」です。



収穫した「大根」です。



農作業が終わり、きれいな「富士山」を眺めました。