じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №20

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.11.03 (土曜日) (晴れ時々曇り) 
  • 天気予報によると晴れとの予報なので早めの農作業を始めました。
  • 11月2日に「赤い玉ねぎ」、「黄色い玉ねぎ」の苗を自宅の近くのホームセンターで買いました。苗はそれぞれ1束50本を2束です。先週分と今回植えた「玉ねぎ」の苗が全て育つことを期待しながら植えることにしました。
  • 上の畑に植え付けた「キャベツ」「ブロッコリー」はまだ収穫できません。種を蒔いた「ニンジン」は育っていました。「シュンギク」は前回収穫したので、次回の収穫するのはもっと先になります。
  • 下の畑に苗を植え付けた「白菜」を収穫して、種を蒔いた「白菜」「大根」は大きく育っていました。 
  • 種を蒔いた「白菜」を間引きをしたかったのですが、今回も時間が無くて出来ませんでした。
  • 先週掘った「サツマイモ」を日陰干ししていましたが、「安納芋」と「紅はるか」を自宅に持ち帰り、残りの「サツマイモ」は段ボールに入れて山梨で保管しました。



種を蒔いた「ニンジン」がさらに大きく育っていました。 「シュンギク」は前回収穫したので、次の収穫はもっと先になります。




「じゃがいも」も少々大きく育っていました。 「ブロッコリー」は少し見えるようになりました。




「キャベツ」はまだ軟らかく、収穫はまだ先になります。




「ニンニク」の周りの雑草を午後に取り除きました。




先週、「玉ねぎ」を植えつけた続きに「赤い玉ねぎ」と「黄色い玉ねぎ」を植えました。










苗で植えつけた「白菜」は大きく育ち、収穫しました。




「ショウガ」の収穫は次回へ(左写真)、「大根」が少し大きくなってきた(写真右)。




収穫した「白菜」、大根を間引きしました、葉大根です。大きな大根は近所の方に頂きました。




全てのサツマイモを段ボール箱に入れて山梨で保管することにしました。但し、「安納芋」と「紅はるか」を段ボール箱に入れて持ち帰った。