じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

妻がマスクを作る その7

  • 「マスク」を撮った日:2020.08.04.(火曜日)~ 08.08.(土曜日)
  • 妻が今までに作ったマスクの形態としてはプリーツ仕立てのマスク(ヒダ折りマスク)立体型マスクリバーシブルのマスクです。
  • 梅雨明けして、さすがにガーゼ生地のマスクでは暑くなりました。そこで、西村経済再生担当大臣が着用している「折り返しつきの立体布マスク」「息苦しくない!涼しい夏用立体布マスク」「口元ゆったりマスク」等と言われているマスクが話題になっております。
  • 今回、妻が新たに挑戦したのが上記の西村経済再生担当大臣が着用している「折り返しつきの立体布マスク」で、大臣の涼しいマスク(折り返しつき立体布マスク)(以降「大臣の涼しいマスク」と言う)です。 「ユザワヤ」や「ニトリ」で冷感素材の涼しい生地を買って裏地にして「大臣の涼しいマスク」を作りました。



妻が作った大臣の涼しいマスクの表面と裏面です。




f:id:koike51:20200808162036j:plain



「大臣の涼しいマスク」ですが、裏面はガーゼ生地です。



「大臣の涼しいマスク」ですが、裏面はガーゼ生地です。



「大臣の涼しいマスク」で、裏面は冷感素材の涼しい生地です。



「大臣の涼しいマスク」で、裏面は冷感素材の涼しい生地です。



8月5日(水曜日)

「大臣の涼しいマスク」に「ノーズワイヤー」を付けたが、しっくりしないので折り返しにも「ノーズワイヤー」を付けました。



「ノーズワイヤー」を付けた2ヶ所です。(差し指の所です)
f:id:koike51:20200808224122j:plain



8月8日(土曜日)
「大臣の涼しいマスク」です。



角度を変えて撮りました。



立体型マスクでリバーシブルです。



マスクの色が鮮明に出ないので、バックの色を変えて撮りました。



「大臣の涼しいマスク」です。



マスクの模様が鮮明に出ないので、バックの色を変えて撮りました。



今回、妻が作ったマスクの枚数は、
 立体型マスクでリバーシブルが2枚。
 「大臣の涼しいマスク」が11枚。