じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №12

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.07.31(金曜日) (天気:晴れ 久し振りの晴れです)
  • 先々々週、先々週、先週に続き4週間連続の畑仕事になります。
  • 今回は「トウモロコシ」と「インゲン」の様子を見るのと雑草取りを主な目的にして来ました。
  • 「トウモロコシ」は10本ほどハクビシンに食べられた跡があり、残っている「トウモロコシ」を食べられる前に全て収穫しました。小さい「トウモロコシ」は「ヤングコーン」として自宅に持ち帰りました。



今日は久振りに富士山を眺めながらの農作業です。



ミニトマト」です。











「インゲン」の様子です。



雑草の中の「サトイモ」です。



楽しみにしていた「トウモロコシ」ですが、食害により全て収穫することにしました。







雑草の中の「サツマイモ」です。



雑草を取り除いた上の畑と下の畑の「ネギ」です。



雑草を取り除いた「サトイモ」です。



収穫した「トウモロコシ」の枝を切り、畑の風景が変わりました。



「サツマイモ」の雑草も取り除きました。



上から見た畑です。
f:id:koike51:20200810150106j:plain



収穫した「トウモロコシ」です。水切りネットで"アワノメイガ"の食害にあいませんでした。



収穫した「ミニトマト」を孫に送るように準備します。







「トウモロコシ」も孫に送ります。
f:id:koike51:20200810150251j:plain