じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №15

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.05.07(金曜日) 天気: 曇り
  • 管理機で耕して、畝を作りマルチシートを張り「トウモロコシ」等の苗を植える準備、「サツマイモ」の苗を植える準備をします。
  • 予定していた農作業を14時過ぎに終了して自宅に帰ってきました。


実家は標高は・・・家族の間で800mとか1,000mとか話題になっていたのですが、スマホにインストールしたアプリで「926m」と分かり話題は決着しました。



農作業を始める前の上の畑の様子です。



「キャベツ」と「ブロッコリー」の様子です。



「サニーレタス」の様子です。




防虫ネットを掛けた畝、「シュンギク」「ミズナ」の種を蒔いた畝です。



ミニトマト」の様子です。



「つるありエンドウ」の様子です。



農作業を始める前の下の畑の様子です。「ニンニク」と「アスパラガスです。




「玉ねぎ」の様子です。




買ってきた「ミニトマト」の苗を植えました。







トマト用の雨除け支柱を立てました。







管理機で耕して、苗を植える準備をしました。



サトイモ」の「セレベス」「京芋」を植えました。



サトイモ」を植えた1畝だけに雑草を防ぐためにマルチシートを張りました。「サツマイモ」の苗を植える準備で耕してマルチシートを張りました。



収穫した「つるありエンドウ」と「アスパラガス」です。



母が大切に育てていた「ツツジ」が次々と咲きます。