じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №4

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2019.05.02〜05.04 (土曜日〜月曜日)

   2019.05.02(土曜日):  晴天(29度を超える暑さ)
   2019.05.03(日曜日): 晴れ時々くもり
   2019.05.04(月曜日): 曇り時々小雨

  • 今回は上の畑に「ミニトマト」「レタス」「ブロッコリー」「キャベツ」「ネギ」を植えつけて、下の畑は「サトイモ」「サツマイモ」を植え、「トウモロコシ」「インゲン」「枝豆」の種を蒔く予定で来ました。  

   5月2日(土曜日)

  • 一日目は上の畑に「ミニトマト」「レタス」「ブロッコリー」「キャベツ」「ネギ」を植えつけ、「インゲン」の種を蒔きました。下の畑は牛肥を3袋散布して管理機で耕し土作りを行いました。
  • 下の畑の北側端に管理機で畝を作り「ネギ」を植え付けました。

   5月3日(日曜日)

  • 下の畑に管理機で畝を作り「サトイモ」を植えつけました。
  • 管理機で作った別の畝にマルチシートを張り「枝豆」「トウモロコシ」の種を蒔く準備をしました。
  • 「サツマイモ」の畝を管理機で作り、「サツマイモ」の苗を植え、鹿よけ用として防虫ネットを張りました。

   5月4日(月曜日)

  • 下の畑に「枝豆」「トウモロコシ」をマルチシートの所に蒔きました。昨年の残っていた「インゲン」「枝豆」の種を蒔きましたが、芽が出るか分かりません。鹿よけのネットを廻らせて午後には自宅に帰りました。 



5月2日(土曜日)
朝、農作業開始前の畑の様子です。



所沢周辺の農協直売所やホームセンターで買ってきた、畑に植え付ける野菜の苗です。



ミニトマト」の「ジャングル」と「フラガール」です。



ミニトマト」の「ハニーイエロー」と「CF千果」です。



ミニトマト」の「アイコ」と「サトイモ」です。



ネギの苗の「下仁田ネギ」と「一本ネギ」です。



山梨のホームセンターで買った種芋と野菜の苗です。



植え付けたミニトマトとサニーレタスの苗です。



植え付けたブロッコリーとキャベツの苗です。



山梨のホームセンターで買ったブロッコリーとサニーレタスの苗を植え付けました。



植え付けた苗の2畝とインゲンの種を植え付けた1畝に防虫ネットを掛けました。ネギは植え付けてそのままにします。



ミニトマトには雨除けシートを張りました。



下の畑に植え付けたネギの苗です。



管理機で耕した下の畑と育っている玉ねぎです。玉ねぎの上方にはサツマイモを植えます。



5月3日(日曜日)
下の畑を上からの見た様子です。手前の畑は管理機で耕し、玉ねぎの上方はサツマイモを植えます。
f:id:koike51:20200518224046j:plain



サトイモの種芋と種芋の間に鶏ふん・油かす・化成肥料を置きました。



サトイモの「セベレス」も同様に肥料を置き、土を上からかぶせました。



管理機で耕し、畝を立てて、マルチシートを張りサツマイモの苗を植えました。



サツマイモは「紅あずま」と「紅はるか」を植えました。



サツマイモをシカの食害から守るために「防虫ネット」を張りました。



5月4日(月曜日)
昨日マルチシートを張った畝に「トウモロコシ」「枝豆」を蒔きました。昨年の残っていた「インゲン」「枝豆」の種も蒔きました。



害獣防除ネットを張り巡らしました。



作業が終了した下の畑の様子です。
f:id:koike51:20200518184704j:plain