じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №16 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.08.28(金曜日) (天気:曇り 時々小雨)
  • 先週は苦土石灰を散布したので、堆肥、肥料、マルチシートを張り秋野菜の苗を植え付ける準備を行います。
  • 苦土石灰を散布した土を管理機で耕し、全面に牛堆肥を散布して再度管理機で耕しました。
  • 管理機で畝を作り、油かす、鶏ふん、化成肥料を散布して土をかぶせた上にマルチシートを張りました。
  • 次に来たときは野菜の苗を植え付け防虫ネットを掛けます。また、野菜の種(水菜、春菊、ニンジンなど)を蒔き防虫ネットを掛けます。



農作業開始前の上の畑の様子です。



上の畑の「ミニトマト」です。







下の畑の「ミニトマト」です。



収穫した上の畑の「ミニトマト」(写真左)と下の畑の「ミニトマト」「ミョウガ」(写真右)です。



下の畑、農作業開始前の様子です。



サトイモ」も大きくなりました。



「サツマイモ」畑です。



上の畑を管理機で畝を作り、肥料を散布しました。



畝を平らにして、マルチシートを張りました。



下の畑も上の畑と同様に管理機で畝を作り、マルチシートを張りました。







管理機で耕し、肥料を散布しました。野菜の種(水菜、春菊、ニンジン等)を直に蒔く予定です。(写真左) 9月下旬から10月上旬に耕して「玉ねぎ」の苗を植える準備をします。(写真右)