じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №13

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.05.03(月曜日・祝日) 天気: 晴れ
  • 予定していた農作業を15時過ぎに終了して帰ってきました。


早朝5時10分 実家の庭先から見た「富士山」です。




農作業を始める前の上の畑の様子です。



強風のマルチシートが剝がれた畝です。「ミニトマト」を植え付ける畝は木片で押さえたので、無事でした。



「つるありエンドウ」の様子です。



庭先から見た、下の畑の様子です。



「ニンニク」(写真左)と前回植え付けた「サトイモ」の畝(写真右)です。



大きく育っている「玉ねぎ」の様子です。



前日、農協の直販所で買ってきた「ネギ」「ミニトマト」「サニーレタス」「キャベツ」「ブロッコリー」の苗と「サトイモ」の種イモです。



追加して植え付けた「サトイモ」です。



「ネギ」を植え付けて、「サニーレタス」「キャベツ」「ブロッコリー」を仮置きしました。



「サニーレタス」「キャベツ」「ブロッコリー」を仮置きしてから植えました。



ミニトマト」(写真左)を植えました。 写真右は「水菜」「春菊」の種を蒔きました。



ミニトマト」には雨除けシートを張り、キャベツ」等の野菜の苗には防虫ネットを張りました。