じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №17

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.09.04(金曜日) (天気:晴れ時々曇り)
  • 先週は管理機で畝を作り、化成肥料等を散布してマルチシートを張りましたので、今日は野菜の苗を植え付け防虫ネットを掛けます。
  • また、野菜の種(大根、水菜、春菊、ニンジンなど)を蒔き防虫ネットを掛けます。 来年は「大根」はお盆過ぎには蒔きたいようにしたいと思います。
  • 次回には「サトイモ」の周辺の雑草取り、「サツマイモ」の雑草取りをする予定です。



今日の朝5時半頃(左写真)、7時(右写真)の富士山です。




朝7時15分頃(左写真)、農作業終了の16時40分頃(右写真)の富士山です。



農作業開始前の上の畑(左写真)と下の畑(右写真)の様子です。



農作業開始前の下の畑(右写真)の様子です。



「玉ねぎ」を植える予定地と「サツマイモ」畑です。



上の畑の「ミニトマト」です。







下の畑の「ミニトマト」です。







自宅の近くのホームセンターで準備した野菜の苗(「ブロッコリー」、「キャベツ」、「白菜」、「レタス」)(左写真)と「ジャガイモ」野菜の種(水菜、春菊、ニンジン等)(右写真)です。



ブロッコリー」、「レタス」を植えつける配置をしてみました。



「白菜」を植えつける配置をしてみました。



「白菜」を植えつけました。



「レタス」を植えつけました。



ブロッコリー」を植えつけました。



ジャガイモ「アンデスレッド」を植え付けました。



植え付けた後に踏み付けて土に密着させました。



手前には「キャベツ」の苗を植えました。奥には次回に「ニンニク」を植える予定です。



植え付けた苗と種を蒔いた畝に防虫ネットを掛けました。







収穫した「ミョウガ」、「ミニトマト」です。




f:id:koike51:20200921104803j:plain