じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №20

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.08.12(金曜日) ~ 08.13 (土曜日)


   8月12日(金曜日)および8月13日(土曜日) 

  • 先週、下の畑で「ジャガイモ」の収穫後に苦土石灰を散布したので今回はマルチシートを張り「大根」の種を蒔く予定です。
  • 雑草を刈取る予定です。
  • 上の畑で収穫後に空いている畝を耕して苦土石灰を散布して次回に種を蒔く準備をします。
  • 野菜などを収穫してお盆を迎える準備と13日の夕方には迎え火を行います。



8月12日(金曜日)
農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


「キャベツ」「レタス」「ブロッコリー」等を収穫したそのままです。


ミニトマト」の様子です。











「ナス」の様子です。


「ピーマン」の様子です。


下の畑の様子です。


「トウモロコシ」は害獣防止ネットを張り巡らしてあります。


先週、苦土石灰を散布してあります。


サトイモ」が大きくなってきた様子です。


雑草を刈り取り枯れてきた「玉ねぎ」のがあった畝と「サツマイモ」の畝は雑草で覆われていました。


雑草で覆われている「サツマイモ」の畝と「かぼちゃ」の様子です。


下の畑の中段に植えた「かぼちゃ」の様子です。





「インゲン」と「モロッコインゲン」の様子です。もう収穫できる大きさも有ります。








上の畑でマルチシートを取り外し、管理機で耕して苦土石灰を散布しました。





下の畑の雑草を取り除きました。


「ジャガイモ」のあった場所を管理機で畝を作りマルチシートを張り「大根」の種を蒔きました。




「サツマイモ」の畝の雑草を取り除きました。





「かぼちゃ」の畝も雑草を取りました。



8月13日(土曜日)

収穫した「ミニトマト」です。


収穫した「モロッコインゲン」と「インゲン」です。


収穫した「トウモロコシ」です。


収穫した「ナス」と「ピーマン」です。