じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №23

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.09.04 (日曜日)  天気:曇りのち晴れ
  • 「インゲン」「モロッコインゲン」を今日で片付けて次の野菜の準備を行います。
  • 前回苦土石灰を散布した畝にマルチシートを張り「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」を植え付ける準備を行います。



農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


収穫できる「ミニトマト」の様子です。





「ピーマン」も収穫できます。


「ナス」も収穫できます。


下の畑の様子です。


苦土石灰を散布した畝と隣の畝の「大根」が徐々に大きくなってきました。


サトイモ」の様子です。


「玉ねぎ」の跡地です。


「サツマイモ」の畝の様子です。


大分大きくなってきた「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。








「モロッコインゲン」の様子です。


「インゲン」の様子です。



白線で表示した「モロッコインゲン」と「インゲン」を片付けます。


支柱を片付けて管理機で耕します。


管理機で耕した後です。


苦土石灰を散布した畝にマルチシートを張りました。


清里の森」にいる三男と孫が遊びに来ました。


収穫した野菜で孫が大好きな「ピーマン」と「ミニトマト」は持って帰りました。


三男が好きな「ミョウガ」も持って帰りました。


マルチシートを張った畝には次回「キャベツ」「ブロッコリー」「白菜」等の苗を買ってきて植え付ける予定です。





ミニトマト」に液肥を与えてから自宅に帰りました。