じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №27

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。


  • 畑に行った日:2022.10.15 (土曜日)  
  • 今日の第一目的は「玉ねぎの苗」の畝を作る準備をすることです。
  • 収穫できる野菜を収穫することと「ピーナッツかぼちゃ」が収穫できるかを見ることです。



早朝の5時半の富士山(写真左)と6時50分の富士山(写真右)です。


農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。


ブロッコリー」(写真左)と「サニーレタス」(写真右)の様子です。


ミニトマト」の様子です。





「水菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)の様子です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑の様子です。


防虫ネットの中の「ブロッコリー」(写真左)と「キャベツ」(写真右)の様子です。


大根も大きくなってきました。


種を蒔いた「白菜」も育ってきました。


「玉ねぎ」を植え付ける予定の畝(写真左)と「サツマイモ」の畝(写真右)です。


「ピーナッツかぼちゃ」の様子です。








「ピーナッツかぼちゃ」を持って自慢げです。


収穫で取り残した「玉ねぎ」が芽を出し茎をのばしました。


「玉ねぎの苗」を植え付ける準備をします。


「玉ねぎ」の畝を作るために「サツマイモ」の畝の一部を掘り出しました。


「玉ねぎ」の畝を管理機で耕して2畝作りました。


2畝に苦土石灰を散布しました。


「サツマイモ」の畝の雑草を取りました。


掘り出した「玉ねぎ」(写真左)と収穫した「サニーレタス」(写真右)です。


収穫した「ミニトマト」(写真左)と「大根」(写真右)です。