じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

長野県・北志賀のミズバショウ

  • 散策した日:2012.06.03.
  • 尾瀬以外でミズバショウを観る所を調べると長野県・北志賀があったので出かけてきました。
  • 竜王ロープウェイで山頂に着くと、ミズバショウ祭りが開催されていて、ボランティアの方が無料でガイドをしていただけるので申し込みをしました。
  • 私たち夫婦ともう一組の夫婦の4名に「外山さん」が案内をしてくださいました。
  • ミズバショウの咲いている湿地に着くと雨が降り出し、しばらくすると激しく降ってきたので急ぎ足で「レストランシャルム」(受付所)に戻ってきました。








湿地にミズバショウが咲いていました。











小さな綺麗なミズバショウでした。











竜王ロープウェイに山頂の気温12℃が表示されていたので、持ってきたウインドブレーカーを着ました。







往復1,500円のチケットを買い、166名乗りのロープウェイに乗ると先客が2名、私たちと合わせると4名で出発。






「レストランシャルム」でガイドの申し込みをしました。






「外山さん」を先頭に歩きます。 今年は大雪だったので、まだ雪が残っている所がありました。






木道の脇にミズバショウが咲いています。 急に雨が降ってきました。




























リュウキンカ」も綺麗に咲いていました。






雪を踏んで散策する所もありました。






綺麗に咲いていますが、ほとんどがまだ蕾です。







ショウジョウバカマ」も見ることができました。






あじさい」でなく「おおかめのき」と案内していただきました。













昼食に寄ったそば屋さんのご主人がその場で書いた書です。もらって帰ってきました。そばとてんぷらが美味しかったです。